アメリカのニューオリンズにて開催Creativation by NAMTA 2024

2024年3月
アメリカのニューオリンズにて開催Creativation by NAMTA 2024
DANIEL SMITHブースを訪問しました。

ブースには、プリマテックシリーズの絵具に使用される鉱物たちがずらりと並べられていました。
ダニエルスミスではこれらを繰り返し砕き、粉状にしたものを絵具にしています。
ラピスラズリ、アメジストetc. 宝石にも使われる石を使った、なんとも贅沢な絵具!
このゴツゴツとした塊が、美しい絵具に変身するなんてわくわくしますね。
実物は写真以上にかなりの迫力がありました。

DANIEL SMITH社のオーナーであるジョンさんに、ダニエルスミスの絵具についての話を聞きました。

彼らは水彩絵具の製造に対して強いこだわりと誇りを持っていて、その熱意からダニエルスミスの素晴らしい絵具が作られているということを改めて知りました。

「現在全266色あるダニエルスミスの透明水彩絵具、これだけ色があると同じ色が複数並んでいるように見えるが、例えば同じ色調の黄色でもそれぞれ異なる特性を持ち、用途や好みによって使い分けする事が出来るんだ!」byジョン

ダニエルスミス独自の絵具、プリマテック(鉱物)シリーズは製造の難易度が高く、特にこだわりを持って絵具を作っているそう。鉱物ごとの性質を見抜き、それぞれに合わせた砕き方をしています。

クリスタルの輝きを損なわないように、鉱物を潰すのではなくカットを繰り返して粉状にしています。

ダニエルスミスの絵具は比較的高価ですが、このようなこだわりから作られた美しい絵具だからこそということがわかりました。

私たちは日本総販売元として、日本の皆さまにダニエルスミスを楽しんでいただけるように様々な企画を進めて参ります。

関連記事

About Us

人々の日常生活に於ける夫々の創作活動に必要な新しい道具の考案・開発に傾注し、

製品化された製品の販売を通じ社会に貢献する。

Recent Posts