絵の具作りー

それはDANIEL SMITH社の情熱 。
そして、我々自身でもあります。

当社は常にどうすれば最良の絵の具を
アーティストに提供できるかを問い続けております。
これは絵の具メーカーの使命なのです。

したがってPrima Tek絵の具づくりは、

鉱物の原石をそのままの形で調達するところから始まります。

その他の塗料として、当社は自動車その他

産業用の高性能塗料も開発・供給しておりますが、

いずれの塗料もそれぞれの特質と美しさを備えております。

自動車用の塗料は均一性、耐光性、強度などの面で

ほぼ完璧の域にあります。

Prima Tekの絵の具はこれとは対極にあるものです。
Prima Tekの絵の具は大地から取り出されたもので、

それは未完成・不完全である故に、完全なのです。
多数の色の要素が入り、交じり合い新しいものを生み出すのです。

この不完全さの美は、

グラニュレーション(絵の具に含まれている様々な顆粒の重量差によって画用紙に現れる美しさ)によく表れています。

グラニュレーション(粒状化)

DANIEL SMITH Moonglow Watercolor

当社の絵具の中でも人気が高いMoonglow色の場合、 次の3つの顔料がそれぞれに反応し、グラニュレーション 効果を生み出す。

PG18(Viridian)
PB29(Ultramarine Blue)and
PR177(Anthraquinodi Rsd)

グラニュレーションは顔料中の粒子の質量・重量の差によって生じる。 ビリジアンは最も重く、画用紙の最底面に沈着する。ウルトラマリンは 中間に留まり、アントラキノンは最も表面近くに残る。

粒子のサイズ比 

キナクリドンの分子構造

Prima TekはPrimitive Technologyを意味します。当社の製品はアメリカ先住民族の文化、特に身近な自然の原材料で絵具をつくる伝統から大きな影響を受けております。

彼らは小川や特別な場所で粘土や鉱物を手に入れ、それに動物の脂質を混ぜて絵具をつくり、儀式の際などに顔に塗って自分自身を表現したのです。 当社の絵具製造過程は古代の人々が行っていたものに非常によく似ています。一部、最新の機械設備が導入されていますが、これは比類ない製品品質の均一性を実現するためです。

これまでで、長い歴史を通して

アーティストたちが大地から生まれた絵具を

どのように使って、自己表現してきたかを

おわかりいただけたでしょうか。

今度はあなたが
Prima Tek絵具を使って
あなた自身を表現する番です。

ダニエルスミス DANIEL SMITH は世界のアーティストたちのための美しい水性、油性画材の革新的な製造会社であります。
高性能のキナクリドン(Quinacridone)顔料を絵の具にした最初の製造から、エキサイティングなプリマテック(Prima Tek)とルミナッセント(Luminescent)の水性、油性の絵具、ウォーターカラーグラウンド(水性絵具の下地 、ウォーターカラースティック、アーティストクオリティー、水溶性のオイル、実際に手で注いだハーフパンセットの開発まで、ダニエルスミス(DANIEL SMITH)はアーティストのために創造的な道具を開発し続け、リーダーであり続けてきているのです。